FC2BBS

113024

スロオブザ(駄)イヤー2017 - リアルプロ

2017/12/07 (Thu) 14:43:56

このスレッドに投稿お願いします。

スロオブザ(駄)イヤー2017 - マッカに燃えるぜ!

2017/12/07 (Thu) 14:45:00

投稿欄できてないけど勝手に投下するよ?

前口上
 4月まではエウレカ2とガルパンとルルーシュ2。5月は福島遠征に備えてトータルエクリプスで修行。7月になぜかゴッドイーターのアツさに目覚め、夏はゴッドイーター三昧。9月はバジリスク2で「20分でBIG2回」という偉業を達成。その後ファフナーの面白さを再認識するという1年だった。新台は、1つを除いて数えられるぐらいしか打ってません。触ってもいない機種も多い。

ザ1
エウレカセブンAO(20回以上)
 通常時もART中も「ベル連、ベル連」と念じ続けるので脳汁がドバドバ出るし、、リリベ後の突然の押し順当ても心臓を撃ち抜かれる。リリベ後に順押しでいきなり右上がりリプが揃うのもビビるし、バトル中にリリベを引くと→クォーツリプ→転落リプという展開が見えてくるので興奮する。問題は興奮し続けたままカネがどんどん消えていくことだが、まったく不快感がない。

ザ2
シェイク3(4回)
 基本40GのSTだが、BOYを選ばなければゲーム数がリセットされたかどうかが曖昧になるのが良い。まあ私は、3種類試した後はナディアしか選んでいないが、I LOVE YOU BABYまで移行した時の達成感は筆舌に尽くしがたい。
 なお、シェイクシリーズの価値の50%は高確率ノーマルのBGM、30%はナディアBIG(I LOVE YOU BABY)なのだが、自力チャンスゾーンからしか当たったことがないので、(シェイク3では)高確率ノーマルを聴いたことがない。ちなみに4回打ってすべて+20K以上。そんなに相性がいいなら高確率ノーマルを聴くまで打ち倒せばいいじゃないかと言われそうだが、あの液晶は老眼にはキツい。ポケモンショックで倒れそうです。

ザ3
聖闘士星矢-海皇覚醒-(1回)
 ほぼベタピンの店に2台だけ導入され、最高枚数が12000枚と14000枚。打ってみて分かりました。「聖闘士ラッシュにさえ入れば青天井コース」だと。ハマリはキツいがコイン持ちが異常に良いので、ハマっても財布には優しい。しかしすぐに撤去されてしまった。おそらく(店が)抜けないのだろう。

ザ4
アクエリオンEVOL(3回)
 これぞSANKYOという辛さ(初当たりのハードルの高さ)だが、ST2段階目まで上げれば「終わる気がしない」気持ち良さがある。「終わる気がしない」だけであって、実際にはアッサリ終わるんだけど。

ザ5
政宗2(4回)
 たぶん辛い。擬似ボヌスが当たっても、その後の展開(ヒキ)次第では何もないのと同じ。おまけに通常時が退屈。それを補って余りあるのが秀吉決戦の爽快感ですね。それ以外の魅力は何もないし、時間がない時のプチフリーズはイライラするけど。

ザ6
弱虫ペダル(5回)
 勝てる(出る)気がしないんだけど、原作の生かし方に無理がなく、版権モノとしてのデキは大変よろしい。

ザ7
番長3(6回)
デキは悪くないんだけど、私にとっての番長は前兆が始まってからの数えゲームなので、「こんなの番長じゃない」という思いの方が強い。

駄1
獣王 王者の覚醒(1回)
 出目と音が初代(4号機AT)っぽくなったね。で? っていう感じの台。旧Aタイプの再現なら出目と音の再現が主でいいんだけど、初代獣王の出目なんて「これぞ4号機AT」という単調なもの。極端に言えば、中押し第一停止の時点ではリプレイ、AT小役(及びAT小役こぼし)、チェリーorボーナスor純ハズレの3種類しかない。そんなもの再現して誰が喜ぶのか。

駄2
攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG(1回)
 初打ちでロングフリーズ引いて、んで700枚で終わったので駄(笑)。しかも自分が特にヒキ弱ということでもないみたい。新基準機にこういうのは多いんだろうけど、そういう台に名機の名を使わないで欲しい。

駄3
地獄少女 宵伽(1回)
 300Gぐらい(ART中を含む)の間に1/13107の緑BIGを2回引いた。しかも1回目はフリーズ付き。それでART3連で終わって何もないんだから夢も希望もない。あとボーナスとARTをカウンターが「同じもの」として認識するのがいかん。

スロオブザ(駄)イヤー2017 - リアルプロ

2017/12/07 (Thu) 16:44:23

前口上
規制やら新基準機やら色々言われているけど、もともとA+ART(純増1.5枚)が理想と思ってる私は今年も十分に楽しめた。『出ない、出ない』言ってるのは出せない奴の言い訳。タカヒロ君の政宗2の例を出すまでもなく、出せる奴はちゃんと出せるし、出る台はちゃんと出る……と、言いつつも今年の5000枚オーバーはいずれも旧基準機。来年は新基準機だけで10個はレコードを作りたい。


ザ1位 エウレカセブンAO サミー
通常時もCZもART中もとにかくベル連。この“ベル連させれば設定不問でどうにでもなる”という仕様は正直全然好きではない。QACでは大体1ゲーム目にリプレイ引いてイライラするし、シークレットバトルでは小役すら引けずにイライラ。イライラばっかりしてるんだけどさ、終わった後に手のひらがじんわり湿ってるんだよね。その手でアイコスを持つとアイコスがちょっと濡れちゃうんだよ。ああ、そうか。これが俗に言う“手に汗握る”状態なんだ。こんなことは長いスロ人生の中でほとんど経験したことはない。今現在、他の機種を打ってもそうはならないから加齢によるものでもないはず。おそらく本能が揺さぶられているんだと思う。本能が訴えてるんなら逆らえない。堂々の1位。

ザ2位 攻殻機動隊2nd GIG サミー
最初に言っておきます。私、原作は一切知りませんし、前作のAT機もリプレイストレスのためほとんど打っていません。だからこの攻殻機動隊2ndとは処女の様な純粋な気持ちで触れ合いました。その感想ですが、ぶっちゃけ今期ナンバーワンでもいいかなと思ったぐらいの良台でした。A+ART機のお手本のようなバランスの良さに加えて、時にギンギンに尖がる多彩な上乗せ特化ゾーンも素晴らしい。多くの言葉は要らない。名機だと思います。

ザ3位 デビルマンχ エレコ
『あのART突入時の音(警報)たまらんでしょ?』とイベこじ君にバカにされたが、その答えは『うん、たまらん』。そう、あの『勝負だ、サタン!!』からの警報。私のベストスロ音です。(ほぼ)通常時の状態が関係なく、ほぼボーナス成立時のみのART抽選。今の時代にウケるわけないと思うが、あの警報だけで全てを許せる。 

ザ4位 EVANGELION勝利への願い ビスティ
そこそこ当たりやすいIC(インパクトチャンス)はバジ絆のBCで、ART中にコツコツ獲得するES(EVA SOUL)は北斗転生の勝舞玉。色々こじった感が強いけど、設定変更台がウマ~だったし、ARTスルー回数狙いもウマ~だった。何だかんだでよく打った。

ザ5位 忍魂-暁ノ章- 大都技研
ARTの純増が1.1枚(ボナ込み1.4枚)というのは上乗せ性能が秀でているから仕方ないのかもしれない。ただ、やっぱりARTの壁が高すぎる。基本チャンス目オンリーなのは大いに結構だが、通常時の高確滞在が(ほぼ)ボヌス後だけというのはあまりにも厳しい。シンプルにスイカやチェリーで状態移行抽選をして、そこでチャンス目を引いてズッポシ…ってなれば最高に楽しい1台になると思います。

ザ6位 押忍!番長3 大都技研
過去シリーズと仕様を大きく変えたにも関わらず、今まで通りに“純増2枚とは思えない出玉スピード感”を維持している点はお見事です。おそらく本家スロオブでは最上位にランクインするはずで、間違いなく今期を代表する機種だと思う。あとは個人的に番長に思い入れがアルかナイかだけ。私はナイのでこの順位。

ザ7位 熊酒場2丁目 NET
ちょっと抱かれてもいいかも…と錯覚してしまう母性溢れる女将と常に何かを期待してしまう扉カタカタ演出。初代同様に癒しと興奮は健在。ただ、設定6の機械割はやり過ぎだった。わずか1500台の導入で119.9%を掴むってのは、カッパやツチノコを捕獲するのと同等の難易度だと思う。

ザ8位 政宗2 大都技研
個人的にはBIGとREGがある前作の方が良かった。奥州ボーナスとか要らないし。高確率や対決の逆転当選とかも番長3っぽくて嫌だ。相変わらず秀吉決戦は勃起モノだけど、色々残念なところも多い1台だった。


駄金 SLOT魁!!男塾 ミズホ
4年前の前作に次いで2度目の駄金(笑)。本当にキャラがみんな同じに見えるのよ。もっと言えば、どっちが敵か味方かわからない。どう見ても悪そうなのが味方だったりするし。そんなわけで、ART中のバトルは勝ったんだか負けたんだかよくわからない。よくわからないけど勝ってたならまだ許そう。ほとんどこっちが負けてて、よくわからないままARTが終了しているのだから辛抱たまらん。

駄銀 回胴性ミリオンアーサー ミズホ
周期CZがムリゲー。ベルかレア役で味方の攻撃、ハズレで相手の攻撃…と、まあよくあるCZではあるが、小役の確率悪すぎでしょう。大半がワンパンしてフルボッコにされることがほとんど。ART中も淡白で弱レア役はほぼ空気。勝てるビジョンが全く見えない。

駄銅 アクエリオンEVOL SANKYO
ARTをA(アクエリオン)R(ライジング)T(タイム)と称しているところに類まれなるセンスを感じるし、SANKYOらしいぶっ壊れた出玉性能も健在。ただ、EVOLを全く知らない自分としては、このギャル達のお祭り騒ぎをアクエリオンだと思いたくない。あと、どうせ大半が設定1のくせに『設定3でも十分抜けますから(笑)』(SANKYO営業)って。では設定1なら逝けるということですか?

スロオブザ(駄)イヤー2017 - タカヒロ

2017/12/11 (Mon) 16:19:35

前口上
 今年一年を一言でいえば、結構出来の良い台が多かった。それは5.5号機に慣れてきたからなのか、いい加減絆や沖ドキ、ゴッドといった5号機ATに飽きてきたからなのかは分からないが、とかく今年は名機が多数あったと思う。店としては、いつまでも5号機ATに頼るわけにもいかず5.5に設定を入れざるを得なかったという事情から、私も結構いろんな台を遊技出来たと思う。収支こそ去年よりも落ち込んだが、十分楽しめた一年だった。
しかしながら、世間ではそうは思われなかったようで。。。打ち込みたかった台がアホみたいな早さで消えていったのは残念至極。なので、参考までに回転数と状況、最大獲得枚数を記すことにした。

ザ1位 『LOLLIPOP CHAINSAW』 設定5を約4000回転 最大獲得3800枚

ゲーム性を語る前に、まず一言。超名機!打てるホールがほとんどないことは承知の上だが、もし見つけたのならば一度は触って欲しいところ。個人的には大都の名機ジャッカスチームを凌ぐ面白さだと思う。
さて、この名機は純増2枚のA+ART機。ボナ確率は1300分の1設定共通ということから、主にARTで出玉を伸ばしていくタイプだとご理解頂けるであろう。
ARTゲーム数は不定。初当たり時にロリポップを獲得し、ART中は常にイベントアイコンが表示され、該当アイコン時にリプレイ以外を引けばイベントが遂行されるシステムである。ちなみにロリポップの減算はドクロアイコン時のリプレイ。まどか2のマギカクエストを想像して貰えれば分かりやすい。(最低保証ゲーム数もあり)
また、この手のタイプにしては珍しくARTレベルの概念が無いのもGOOD。ART中はモードの概念とアイコン高確の2種類があり、それぞれでイベントアイコンの抽選をしているのだが、前者はモードアイコン時の子役でアップ抽選、後者は全アイコンでのレア役により抽選している。
ちなみにロリポップ1個の期待値は体感で60枚ほど。状態によるが結構頻繁に来る特化ゾーンジュリエットフェスティバルのイベントマスは自然とレバーに力がこもる。平均5.8個。約6000円強のレバーオンなど熱くならない訳がない!
さらには、第3停止まで分からないリール配列も秀逸(実際には期待度の高い低い停止系はあります)。例えば、プレミア特化ゾーンであるギコギコタイムマスでは期待度が低い停止系だろうがレバーオン~第3停止まで熱くなれる!これが素晴らしい!
ほぼ200枚役のボーナスも確率を考えれば、ARTのみの単調な機械よりもスパイスとして良いバランスだし、文句のつけようがない逸品。最後に、私はロリポップ60個残しで閉店取りきれずの3800枚をやらかした上での好評価だが、一撃1000枚~の出玉を獲得した人は例外なく全員が楽しい!という評価をしたことを付け加えておく。
打てる環境にある方はぜひ一度!打ってみてください!ただし、通常演出はクソの極み(トラックが物凄い音を出してつっこんできて、ただの外れ)だし、一撃1000枚のハードルがアホみたいに高い台なので、根気強く遊技していただきたい。


ザ2位 ツインエンジェルBREAK 設定4など約15000G 最大獲得1500枚

過去1番打ち込んだ台ツイン2とほぼ同じな配列、音、演出。クソ台な訳がない!タイトルの時点でスロオブ1位を覚悟したレベル。しかしながら、バトルループシステムを採用した上のツインの醍醐味7揃いへのハードルが高くなり、ツインの醍醐味大量ストックが無くなったこと、予約システムなるゲーム性が温泉ビッグでしか楽しめなかったこと、バトルシステムが旧ツインエンジェルの演出では楽しめないことなど、残念な面が多かった。ただ、全体的には良い台だった。こんなに好きだし、6も結構使ってたのにツモれなかった自分の腕に反省。


ザ3位 G1優駿倶楽部 設定6やハイエナなど約30000G 最大獲得3800枚

競馬とは一切関係ないが、全体的に出来が良かった台。戦コレ2のシナリオ継続+継続ストッく持越しシステムを採用し、ラストの凱旋門賞だけはガチ抽選(以降の持越しストックは第1周期で放出)は、良いシステムだと思う。
主役馬による特性(唯一競馬をなぞった感じ)がARTシナリオ選択率に反映する点(薄い振り分けでトウカイテイオーが超晩成だったりするが)も各周期を熱くするポイント。テイエムオペラオー(超晩成シナリオ濃厚、つまり初回朝日杯継続で凱旋門挑戦確定)が示唆なしで朝日杯を20馬身ぶっちぎった瞬間に液晶のアナウンサーが泣いていたが、僕も感動で泣きそうになった(次ART開始画面でうまぽん=超晩成濃厚が出たときは脳汁ドバドバ、その凱旋門はストック3つ持越しで負けたが、次の主役馬がテイエムオペラオーだった時に脳汁ドバドバ、かつ凱旋門勝利した時は本気で泣いた)。
肝心のART中は、まこちゃんというカワイイ女の子がくねくねしてるだけ(馬の調教や咆哮で上乗せ告知されるが、一番熱い上乗せ演出はまこちゃんがロデオマシーンであははんしてる演出)だが、本当にかわいいので許す。
ついでに主役馬によりハイエナしやすかった点もウマー。王道クリスエスの天井短縮狙いや強主役馬狙いなど、かなり食えた台だった。

スロオブザ(駄)イヤー2017続き - タカヒロ

2017/12/11 (Mon) 16:57:40

3位の時点で長くなったので、続きはあっさり


ザ4位 ガールフレンド(仮) 設定4など8000G 最大獲得1500枚

一撃特化で設定6でも出ないのがデフォルトの昨今、珍しく6が安定してる台。ツモった時はないが、他人のツモった台を見ていると、これぞ立ち回りの醍醐味!と思わせる良挙動を見せている。期待値目線で本当に良い台だと思う。
安定してるだけかと思えば、一撃2000枚前後くらいは現実的に出る仕様だし、それに、なんだ。普段非リア充の僕からしたら、現実では無理な女の子と来週の約束したりデートしたり最終進展したり、なんか。心が暖まる台だった。


ザ5位 涼宮ハルヒの憂鬱 設定6など8000G 最大獲得2000枚

A+ART機。ボナ確率1500弱分の1だが、特定区間(ハレ晴れCHANCE、激奏ミッション、上乗せCOMBO、引き戻し時あるいはフリーズ)時のボナ=最強特化ゾーン確定。が、熱い。
ちなみに、ボナは必ずメドレーステップアップフリーズを伴う(確定ではない)ので、レバオンでハルヒの名曲がながれたときの脳汁が尋常ではない!と、思う。実際には引いたことはないが、この最強特化ゾーンの凄さだけは解析の数値だけでもわかるので良しとする。ていうか、ハルヒの音楽は神。


ザ6位 政宗2 設定6など19000G 最大獲得8000枚

新内規一撃特化ART機の代名詞的な台。ハッキリ言って、こんな一撃特化すぎる台をアフター5のリーマン稼働メインの私が打つ機会なんてめったにないし、そんなクソ台作んなボケ!と言いたいレベルなのだけれど、乗った時のどこまでも逝っちまいそうな底の深さや、同じ自力バトルタイプの番長3と比べて通常時の高確率中ミッションなど、まだ、なんとかなりそうな感じがあったのは良い点。でも、スロオブ直前まで駄候補だった。


ザ7位 犬夜叉 設定4など20000G 最大獲得500枚

私の年齢的に世代だったし、演出も良くできていたからこれってだけ。いちいち、欠片が見えたわ!とクソショートフリーズするのがうざいし、普通に見たらただのクソ台だと思う。


ザ8位 JAWS it's a shark papnic 低設定ばかり30000G 最大獲得1000枚

今年の機種別収支で2番目に負けた台。どこをどう切ってもクソ台なのだが、なんていうか、こう、このシュールな演出が好きすぎて、採算度外視で打ち狂ってしまった台。
JAWSに人生を狂わされたであろうおっさんが、「おれの人生を賭ける」だかなんか言ってJAWSと対峙→プッシュボタンで武器選択→めだか刺すの?みたいなモリ、拳銃、ロケットランチャーと選択肢があるのに、毎回モリを選択するおっさんには勇気をもらった気がする。そのために、アホみたいに金使ったけど後悔はしていない。

スロオブザ(駄)イヤー2017 駄機種 - タカヒロ

2017/12/11 (Mon) 17:36:56

駄1位 機動戦士Zガンダム 設定6のみ12000G 最大獲得1000枚

これに関しては、ゲーム性や演出どうこうではなく、ただの設計ミスだと思う。あるいは、私のマイホの台がバグっていただけなのか・・・
結論から言えば、そういうイベントで設定6を4日間放置したことがある。初日に打ったのが僕(5~6確定演出)、2日目僕の師匠→大学のスロ同好会の後輩(6確)、3日目有名なプロ(6確)、4日目僕(6確)
計24000G回してのトータル差枚が約マイナス14000枚。ありえない。
4日目に打ってる途中に気づいたのだが、導入3か月目にして台データの最大獲得枚数(差枚数ではなく、1日単位スランプの一番下から一番上の枚数)が1500枚前後だった。
ちなみにART中のREG(REGがメインの機種)を引くとARTの減算ありのまま、強制的にボナ状態に突入する。つまり、ベルでダメージを与えるので、毎ゲーム攻撃状態になるのだが、ベル=ダメージ役であってモードアップ抽選をしていない。ちなみに、ダメージ量はモードによる恩恵がでかい。おわかりいただけるだろうか?
低モードのボナ=クソダメージで貴重なARTゲーム数を消費させられるだけ、というクソ仕様なのである。もっとヤバイのが上乗せ特化ゾーン中のボナ。例えば、全ゲーム3ケタ乗せのバトルオブジオ。この時に引くのが最悪である。なんか、バリアブルラッシュ(平均100G乗せ)なる状態になって、毎ゲーム上乗せになるのだが、肝心のバトルオブジオは消滅。こんな悲しいボナなんてあっていいのだろうか? たぶん、この辺の仕様がミスな気はするのだが・・・・


駄銀 閃乱カグラ 設定6のみ8000G 最大獲得1200枚

6しか打っていないので、ちょっとだけ勝てた。
が、A+ART機(ボナ確180分の1くらい)という外れのない分野でこのつまらなさはどうだろうか?
どうせ50Gしか乗らない初当たり演出(90%後半で50G選択)秘伝忍法チャンスでいちいちボタン連打させられるのは意味不明だし、ART中のボナで爆乳ハイパーバトルなるもので上乗せされるが、勝率低いし勝っても30Gデフォ。
しかも、やれ乳CHALLENGE(CZ)、爆乳ボーナス(BIG)、爆乳ハイパーバトル(ART中ボナ)などエロい雰囲気をむんむんさせているのに、結構な健全仕様な演出。期待して座ったオッキ感を返して欲しい!
でも、まあ、な。クソ台好きの俺的には、この清々しいまでのクソ台感は筆舌に尽くしがたいもんがあったよ。こんな台を絶やしてはいけない、そう思った。


駄銅 モンキーターンⅢ 設定6のみ7000G 最大獲得7000枚

初打ちで設定6ツモ→グランドスラム×2+舟券乱舞による事故多数→ART中456確定演出出現(店の癖的に6濃厚)というコンボで大勝したが、なんだこれは?ってくらいつまらなかった。
だいたい、これはスロットのはずなのに、ART中のレア役(そもそもリプレイ)が全弾押し順によりVりぷに変換される?ばかなの?ってレベルのクソ仕様。こんなんスロットじゃない。ART中はひたすら押し順に従ってストップボタンを押すだけなので、簡単っちゃ簡単だが・・・

遅れてすみません - イベこじ

2017/12/20 (Wed) 17:30:20

今年は入社以降で1番稼働が少ない年となりました。
もうイベこじでもなければ、新台評論家でもありません。
ただ、スロ部には在籍させていただきます。

1位

モンキーターンⅢ

たぶん今年出た新台の中で1番打ったのはこれ。
1、2同様にART中のBGMの感じがいい。どれだけで十分。

2位

押忍番長3

ベル引いて枚数的なことと上乗せ的なことで2度おいしい感をうまく演出できていると思います。
通常時の飽きさせないし、メダルの持ちもまずまず。
1500
3位

ウルトラセブン

7倍チャンスみたいなのが熱い。もう貧乏人とは言えないくらいの銭があるが、
あの7倍チャンスは貧乏人には熱すぎる仕様。ぜひ、大学生の時に対峙したかった。

4位

モンスターハンター恐竜

今年のレベルなら4位、去年とかだと7位。

5位

みんなで楽シーサー。

いずれの日もチョイ打ちではあるが、3戦3敗(咆哮0)と相性最悪だが、
それなりのノーマル機ではあると思う。

6位

弱虫ペダル

スロ台としてはつまらないが、オレに原作を30巻まで読ませる興味を沸かせた功績は大きい。



駄金

G1優駿クラブ

ART時よりも通常時のほうが面白い(決して面白くはないが…)と思った台はこれが初めて。
シンボリルドルフで凱旋ロード行って、そこそこ頑張って一撃1500枚って…。

駄銀

北斗の拳 新伝説

個人的に歴代北斗の中では1番クソ。


駄銅

ベン・トー~半額弁当争奪戦

すいません、打ったことない(見たこともない)んですが、名前がクソすぎるんで
入選させてください。

Re: スロオブザ(駄)イヤー2017 - リアルプロ

2017/12/21 (Thu) 13:55:54

皆さま、お忙しい中ありがとうございますた。近いうちにTOPページに乗せておきます。

Re: スロオブザ(駄)イヤー2017 - リアルプロ

2017/12/21 (Thu) 13:58:24

乗せる→載せるだ。

アカンな。頭の中がスロ仕様になってる。

なお、原稿の赤字に関しては、発見しても一切加筆・修正などはしていません。変な文章があってもスルーしてあげてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.